あなたがアフィリエイトを実践するためにドメインを取得するとき、必ず守らなければならないことがあります。

 

それは、ドメイン名の決め方です。

 

ドメインはインターネット上の住所のため、自分が覚えやすいものであれば良いと思っている方もいるでしょう。

 

しかし、ドメイン名は検索結果を大きく左右する重要な部分となります。

 

ドメイン名の正しい決め方

 

ドメイン名の決め方の前に、まず『.com』や『.net』といった部分を選ぶことになります。

 

安心安全なのは『.com』なので、ドメインのついて分からない方は『.com』を選びましょう

 

そして、独自ドメインを作るために〇〇〇〇.comのようなドメイン名を決める必要があります。

 

ただし、この部分を適当に決めてはいけません。

 

ドメイン名の決め方としては、『できるだけ短く』と『テーマに合った言葉を利用する』の2点を守りましょう。

 

ドメイン名を『できるだけ短く』する理由は、インターネットユーザーが覚えやすいからです。

 

そして何より、『テーマに合った言葉を利用する』ことは絶対守ってください

 

ブログのテーマに合ったドメイン名を使ったものとそうでないものでは、圧倒的に使ったブログのほうが検索で上位に表示されやすくなります

 

何について書かれたブログなのか、グーグルの検索エンジンが理解しやすいからです。

 

なので、もしあなたがダイエットをテーマにしたブログを作るのなら『diet』、ガンダムをテーマにするのなら『gundam』という単語をドメイン名につけるようにしましょう。

 

ただし、誰かが使っているドメイン名は使用できないため、必ず他の単語と組み合わせたほうが良いです。

 

料理のやり方を紹介しているブログなら、『cook-recipe』とか『cook-book』のように関連した単語をつけましょう。

 

ドメインは変更できないし、移管しないほうが良い

 

ドメイン名は、1度取得してしまうと変更することができません

 

なので、ドメイン名を決めるときは細心の注意を払う必要があります。

 

また、ドメインは移管することができますが、なるべく行わないほうが良いです。

 

移管するということは、住所が変わるということです。

 

つまり、グーグルの検索エンジンは今まで評価していたブログがなくなったと思ってしまいます

 

その結果、移管先のブログは前回と同じく検索上位にすべきか再評価の対象となるため、アクセスが下がってしまうのです。

 

アクセスが下がってしまうということは、アフィリエイトにおいては収入が下がることを意味します

 

そうならないためにも、最初から取得したドメインを長く利用することをオススメします。

 

まとめ

検索結果を意識する場合、ドメイン名はブログのテーマに合った単語で作ります。

 

短くすればすっきりしたドメイン名となり、ネットユーザーにも覚えやすいものになります。

 

ドメインの移管は検索結果に影響が出てしまうので、最初に選んだサーバーで取得したドメインを長く使いましょう。

 

そうすれば、SEOを意識したブログ運営が可能となります。

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。