記事タイトルのキーワードを選定することは、PV増加に直結するのでとても重要です。

 

とくに、流行りものを追いかけるトレンドブログには必要不可欠です。

 

間違ったキーワードを選んでしまうと、PVはまったく集まりません。

 

今回は、PVが増加する正しいキーワード選定のコツを紹介します。

 

トレンドブログのキーワード選定のコツは?PVが増加する正しいやり方

 

記事タイトルの構成は、メインキーワードと関連キーワードに分けることができます。

 

メインキーワードと関連キーワードの選定を正しく行うことで、PVの増加を見込める記事タイトルが書けるようになります。

 

メインキーワードの選定

まずは、メインキーワードを選びます。

 

メインキーワードの選定こそ、PVが増えるかどうかを左右するものです。

 

メインキーワードは、あなたのトレンドブログの強さで選ぶ必要があります。

 

つまり、まだ運用期間が1週間のトレンドブログで選ぶメインキーワードと、2ヵ月目のトレンドブログで選ぶメインキーワードは、まったく異なります。

 

まだ日が浅いトレンドブログなら、まずはライバルが少ないメインキーワードを選びましょう

 

例えば、野菜の場合、『レタスを使った料理方法』よりも『ロマネスコを使った料理方法』のほうがライバルの記事が少ないです。そのため、あなたの記事が上位検索されやすいわけです。

 

女優なら、月9で活躍する人気女優よりも、その後輩女優を選んだほうがライバルの記事が少ないため、知名度の低いブログでもPVを集めることができます。

 

ただし、こういったメインキーワードは検索ボリュームが小さいため、たくさんのPVを集めることはできません。

 

しかし、その少量のPVは確実にブログの評価に繋がります

 

始めたばかりのブログは、グーグルの検索エンジンからまったく評価してもらえません。PVがゼロなので、信用度もゼロというわけです。

 

なので、わずかなPVを集めていくことで、そのブログは徐々に評価されていきます。

 

ブログが評価されると、すべての記事が今までよりも上位表示されていくので、よりPVを集めることができます。

 

この段階になって、初めて人気のメインキーワードで勝負をすることができるのです。

 

検索ボリュームのあるメインキーワードを使う目安としては、1ヵ月後となります。

 

関連キーワードの選定

次に、関連キーワードを選定していきます。

 

関連キーワードとは、メインキーワードの後ろに付けるキーワードのことです。

 

インターネットユーザーは検索するとき、メインキーワードの他に関連キーワードを入れて、自分が望む情報を探し出そうとします。

 

『リンゴ 種類』『リンゴ カロリー』といった具合です。

 

この関連キーワードを狙って選定することで、インターネットユーザーを記事に呼び込むことができるのです。

 

そのため、この関連キーワードを適当に選んではいけません。

 

選定するコツは、インターネットユーザーがすでに使っている関連キーワードを入れることです。

 

 

グーグルの検索窓にメインキーワードを打ち込むと、このように関連キーワードが表示されます。

 

これらは、インターネットユーザーが過去に検索しているものであり、次の方が利用しやすいように人気のキーワードを表示してくれるわけです。

 

これを『サジェストキーワード』と呼びます。

 

関連キーワードは、検索の1番下にも表示されています▼

 

 

つまり、これらの検索情報をそのまま記事タイトルに付けることで、インターネットユーザーを呼び込むことができるわけです。

 

例えば、『リンゴ』で注目の関連キーワードとなっている『種類』『カロリー』を組み合わせて、『リンゴの種類によってカロリーは違う?』という記事タイトルを付けると、インターネットユーザーが興味を示す記事タイトルとなるのです。

 

ただし、ここでもライバルの存在を意識する必要があります。

 

いくら、インターネットユーザーの興味がある記事タイトルを付けたとしても、他の人気ブログがすでに記事を公開しているなら、あなたの記事が上位表示されることは難しくなります。

 

なので、ここでも検索ボリュームが小さいものを選ぶと良いです。

 

 

このように、メインキーワードの次に関連キーワードを入れると更に枝分かれするため、よりピンポイントなターゲットを選ぶことができるのです。

 

もちろん、こういった関連キーワードにもライバルは存在します。なので、それらのライバルと競り合っても記事が上位表示されるか、ライバルリサーチをしていく必要があります。

 

ライバルリサーチを的確に行えるようになれば、PVを独り占めできるキーワードを見つけ出すことも可能となります。

 

ライバルリサーチの方法は、こちらで解説しています▼

ライバルリサーチのやり方は?トレンドブログで参入できるキーワードかを選定する

 

まとめ

メインキーワードを選定するコツは、あなたのブログの強さによってキーワードを変えることです。

 

まだ、日が浅いトレンドブログなら、検索ボリュームが小さいメインキーワードを選ぶと良いです。

 

関連キーワードを選定するコツは、グーグルの『サジェストキーワード』を参考にします。

 

ただし、ここでもライバルの存在を意識し、ライバル不在のキーワードを選びましょう。

 

そして、あなたのブログが1ヵ月を過ぎ、ある程度のPVを集めるようになったら、人気のキーワードで勝負すると良いです。

 

他にも、未来予想記事を書けるようになれば、ライバルを出し抜いて記事を上位表示させることができます。

 

未来予想記事の書き方は、こちらで解説しています▼

未来予想記事の書き方を覚えればトレンドアフィリエイトで成功する

 

また、ユーザーを集客するためには、グーグルのSEOガイドラインをしっかりと理解しておく必要があります。

 

ガイドラインについては、こちらで解説しています▼

グーグルのSEOガイドラインに準じる理由は?SEO対策の方法も解説

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。