アフィリエイト初心者は、自分がアフィリエイトで成功するかどうかが気になると思います。

 

今回は、アフィリエイトの難易度について紹介していきます。

 

アフィリエイト業界の現状

 

アフィリエイトの難易度について、多くの方が持論を展開しています。

 

「アフィリエイトはやってみると簡単だ」という方もいますし、「アフィリエイトは無理ゲー!絶対に稼げない!」と豪語している方もいます。

 

個人ばかりか、企業が運営する情報サイトでも意見が対立しているため、アフィリエイトに興味があっても「どっちが本当なの?」と混乱し、始める気にならないと思います。

 

そのため、まずはアフィリエイト業界の現状について紹介していきます。

 

日本アフィリエイト協議会が1000人を対象に『月に稼いでいる金額はどれくらいか?』を調査した結果があります。

 

 

収入ゼロが39%、1000円未満が33%という結果になっています。

 

つまり、720/1000人の方が1000円以下の収入ということです。

 

もっといえば、20人しかアフィリエイトで生活できないことを意味します。

 

なるほど。この結果だけを見れば、アフィリエイト初心者は成功できないと反対する意見も分からなくはないですね。

 

ただし、これは専業のアフィリエイターの話ではありません。

 

どういうことかというと、この調査はアフィリエイト広告を使ったことがあるユーザーを対象にしたアンケート結果となります。

 

つまり、副業でアフィリエイトをやっている方、アンケート調査が始まった数ヵ月前から始めた方も含まれているのです。

 

なので、『アフィリエイターのほとんどが1000円以下の収入』ではなく、正しくは『生活はできているが、副業のアフィリエイトでは1000円以下の収入』の方が多いのです。

 

「アフィリエイトは稼げないから初心者はやめたほうがいい!」と書かれている記事がありますが、インターネットユーザーはその記事にたどり着くことができるわけであり、それは集客できていることを意味します。

 

つまり、アフィリエイトの酷評を記事にまとめている人も実際は稼いでいると捉えることができるのです。

 

アフィリエイトの難易度

 

とはいえ、アフィリエイトは誰でも簡単に収入を得られる仕事ではありません。

 

データを見ても分かる通り、小遣い稼ぎでやってみても結果が出ない人がほとんどなのです。

 

アフィリエイトの難易度は、一般職と同じだと思います。

 

昼間の仕事では稼ぎが足りない時、会社に内緒でアルバイトをしている方も多いようです。

 

ただ、そのアルバイトで10万以上を稼いでいる方は少ないと思います。よくて、3万ぐらいではないでしょうか?

 

この額は、アフィリエイトの調査結果と酷似しています。

 

つまり、アフィリエイトを副業として行うのなら、収益が少なくなるのは当然なのです。

 

専業アフィリエイターとして作業に向き合えば、10万円以上に到達することは難しくありません。

 

もちろん、そのためにもアフィリエイトで稼ぐことができる正しいノウハウを覚える必要があります。

 

新人社員が3ヵ月の研修期間で仕事を覚えることができるのは、正しいノウハウを先輩社員から教えてもらうことができるからです。

 

アフィリエイトも同じであり、正しいノウハウさえ身につけていれば、3ヵ月で結果を出すことができます。

 

ただ、アフィリエイトは稼げるor稼げないの討論と同じで、インターネット上では正反対の情報が存在するため、色々なWebサイトを回し読みしていると、初心者にとって本当に必要な情報が得られない場合があります。

 

そんなときは、サイドバーに貼られている人気記事や管理人紹介を読んでみて、自分に合った考え方かどうかをチェックします。

 

「この人の言っていることは自分に合っている!」と思えたら、そのサイトに書かれたアフィリエイトのノウハウを実践してみると良いでしょう。

 

他にも、そのサイトの管理人がアフィリエイトのコンサルティングをしているのなら、そのコンサルを受けることで、より正しい情報を短期間で知ることができます。

 

人から学ばなければオリジナリティは生まれませんので、しっかりとした基礎を学ぶことが大切なのです。

 

まとめ

アフィリエイトは、難しい技術を必要としない職業です。

 

ブログの運営方法や商品を売り込む記事の書き方(コピーライティング)を覚える必要はありますが、それは一般職でも同じであり、業務に必要な最低限のスキルは身につけなければなりません。

 

だから、アフィリエイトは特別な職業ではなく、スキルを身につけることで誰でも稼ぐことができる仕事なのです。

 

とはいえ、特殊な職業であることは間違いありません。

 

そのため、なかなか周りにアフィリエイトを教えてくれる人がいないと思います。

 

正しいノウハウを学ばなければ、アフィリエイトで成功するまでの道のりは長くなりますので、早めにしっかりとした基礎を身につけることが成功の近道となります。

 

インターネット上に存在するWebサイトの中からそれを見つけ出す方法は、実際に記事を読んでみて理解できるもの、自分の考えに合った内容が書かれた情報を信じて実践すると良いでしょう。

 

自分に合ったアフィリエイトを学ぶのなら、自分に合ったメンター(先生)を選ぶことが重要です。

 

こちらの記事でメンター選びも紹介していますので、チェックしてみると良いでしょう▼

アフィリエイトのメンターでおすすめは?自分に合う先生の選び方

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。