「トレンドブログは、すでに使い古された手法」「トレンドブログでは稼げない」……こういった話をするアフィリエイターがいます。

 

そして、アフィリエイト初心者の多くがトレンドブログで稼げずに躓くため、この話が本当だと思う方が多いようです。

 

ですが、トレンドブログは今でも稼ぐことができる手法であり、実際に稼いでいるアフィリエイターはたくさんいます。

 

実は、このトレンドブログで稼げない理由こそ、『アフィリエイトで稼げない理由』『アドセンスで稼げない理由』に直結します。

 

つまり、トレンドブログで稼げない理由を克服すれば、あとはどんなアフィリエイトの手法を実践しても稼ぐことができます。

 

逆にいえば、トレンドブログで稼ぐことができなかった方は、他の手法でもなかなかうまくいきません。

 

今回は、何故トレンドブログで稼げないとアフィリエイト全般で稼げないのかを紹介します。

 

トレンドブログで稼げない理由を克服すればその後は何をやっても成功する

 

トレンドブログで稼げない理由を説明するためには、アフィリエイトで稼げる仕組みを説明する必要があります。

 

まず、アフィリエイト報酬を受け取るためには、インターネットユーザーにアクションを起こしてもらわなければなりません。

 

アドセンス広告ならクリックしてもらう必要がありますし、成果報酬型の広告なら商材を購入してもらう必要があります。

 

アフィリエイト初心者の多くは、「どうやったらクリックしてもらえるんだろう?」「どうやったら購入してもらえるんだろう?」ということばかりに気を取られがちです。

 

ですが、本当に大事なのはインターネットユーザーが自分の運営するブログに訪れてくれるかどうかではないでしょうか?

 

インターネットユーザーがブログに来てくれなければ、アドセンス広告をクリックしてもらう機会がないわけですから、稼げないのは当然の話ですよね。

 

この考え方があるかどうかが、アフィリエイトで稼げない人と稼げる人との分かれ目であり、トレンドブログで稼げる人との分かれ目にもなるのです。

 

トレンドブログとは、旬な情報を記事にまとめることでインターネットユーザーを集客する手法です。

 

つまり、トレンドブログで稼げない人はクリックしてもらえないから稼げないわけでなく、インターネットユーザーを集客できていないことが問題だと分かります。

 

どんなビジネスでも同じことが言えますが、集客できないのならお店の商品は売れません。

 

トレンドブログで稼げない(集客できない)のなら、他の手法でも稼げないというわけです。

 

トレンドブログで稼げない理由を詳しく解説

「いや、トレンドブログは古い手法から稼げないんだ」という考えをまだ持っている方のために説明しておきますが、トレンドとは旬を意味します。トレンドブログは、その旬な情報をまとめる手法なのです。旬な情報をまとめているのに、何故、その手法が古いのでしょうか?

 

そうです。古いのは旬が過ぎたキーワードであり、手法そのものではありません。ちゃんとトレンドキーワードを追うことができれば、トレンドブログで稼ぐことができるのです。

 

だからこそ、トレンドブログで稼ぐことができない本当の理由『集客』をしっかりと身につけましょう。

 

では、ブログにおける集客とはどういう風に行えば良いのでしょうか?

 

それは、インターネットユーザーが検索窓に打ち込むキーワードを予測し、そのキーワードに合わせた記事を投稿することです。

 

こうすることで、自分のブログにインターネットユーザーを呼び込むことができ、つまりは集客ができるわけです。

 

ただし、インターネットユーザーが検索しそうなキーワードを記事タイトルに含めても、グーグルの検索エンジンに上位表示してもらえなければ意味がありません。

 

グーグルの検索エンジンは、運営期間が長いWebサイトを優先的に上位表示させます。

 

そのため、トレンドブログに新規参入する場合は、自分の運営期間によって狙うキーワードを変えていく必要があります。

 

キーワード選定のコツは、こちらの記事で解説しています▼

トレンドブログのキーワード選定のコツは?PVが増加する正しいやり方

 

そして、ライバルのトレンドブログもしっかりとチェックしておきましょう。

 

自分が狙っているキーワードのライバル(記事)の強さを知ることで、そのキーワードで検索1位を狙うことができます。

 

ライバルリサーチのやり方は、こちらの記事で紹介しています▼

ライバルリサーチのやり方は?トレンドブログで参入できるキーワードかを選定する

 

そして、最後に未来予想記事も重要となります。

 

トレンドブログで失敗するアフィリエイト初心者の多くは、速報記事ばかりを書いています。

 

速報記事は企業が運営するニュースサイトに負けやすいため、なかなか上位表示を狙うことは難しいです。

 

そもそも、初めのうちは記事を投稿してもインデックスされるまでに時間がかかるため、ランキングに表示される頃にはライバルたちにアクセスを取られてしまいます。

 

そういったときは、未来予想記事を書いておくとライバルたちの運営期間に関係なく、上位表示を狙うことができます。

 

未来予想記事の書き方は、こちらの記事で紹介しています▼

未来予想記事の書き方を覚えればトレンドアフィリエイトで成功する

 

『キーワード選定』『ライバルリサーチ』『未来予想記事』の3つをマスターすれば、トレンドブログで集客することができます。

 

つまり、トレンドブログを実践して稼ぐことができるのです。

 

まとめ

トレンドブログで集客できるようになったら、あとは貼り付けたアドセンス広告が収入を生み出してくれます。

 

ただ、広告の貼り方でもクリック数に影響がありますので、1万PV以上稼げているのに収入に結び付かない場合は、こちらの記事でアドセンス広告の貼り方を確かめてください▼

クリック数を上げるアドセンス広告の貼り方(ワードプレス編)

 

トレンドブログは、アフィリエイトの仕組みを覚えるのに最適なノウハウなので、アフィリエイト初心者は実践してみると良いでしょう。

 

そこでうまく集客できるようになったら、他のノウハウを実践しても成果を上げることができます。

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。