サイト名は、インターネットユーザーが最初に閲覧する部分です。

 

このサイト名を『かっこいい』『かわいい』『イケてる』ようにしたいのは、誰でも同じですよね。

 

相手の印象に残るかっこいいサイト名の付け方や、そういった名前でもアフィリエイトで成功できるのかを解説します。

 

アフィリエイトを実践する上でのサイト名の役割

 

無料ブログで日記を書き綴るだけなら良いですが、アフィリエイトのように集客を目的としてサイトを運用する場合、サイト名は重要な意味を持ちます。

 

何故なら、グーグルの検索エンジンはインターネットユーザーが検索したとき、関連性の高い記事をランキングの上位に表示させるからです。

 

つまり、検索窓に『クレヨン 購入』と入力したら、記事タイトルに『クレヨン』や『購入』といった単語が使われたものを上位表示させます。

 

ただ、こういった記事は世の中にたくさんあります。これでは、どの記事が最もユーザーに価値を与える情報か、いまいち検討が付きづらいです。

 

そこで、グーグルの検索エンジンは記事タイトルよりもサイト名に使われた単語のほうを優先的に評価します

 

つまり、サイト名『青空絵描き教室』の記事タイトル『クレヨンはどこで購入したほうが良い?』より、サイト名『クレヨン工房』の記事タイトル『クレヨンはどこで購入したほうが良い?』のほうが専門的な内容だと認識するのです。

 

そのため、自分のサイトにユーザーを呼び込みたいとき、サイト名はテーマに合った名前にしたほうがSEO効果が得られやすいのです。

 

かっこいいサイト名でもSEO効果は得られるのか?

 

今の現代人は、『かっこいい』『かわいい』ものを好む傾向にあります。

 

確かに、手にするなら不細工なものより『かっこいい』ほうが良いですよね。

 

そのため、サイト名にも『かっこいい』名前を付けたいと思うのは、当然の思考だと思います。

 

実は、『かっこいい』名前でもSEO効果を得ることができます

 

その理由は、検索ランキングに表示されたサイト名を選んでクリックするのは、検索エンジンではなくインターネットユーザーだからです。

 

先ほどの例なら、どんなに『かっこいい』名前を付けたところで、『クレヨン工房』より評価を高めることは難しいです。

 

しかし、『東京芸術大学の首席が彩る画廊』というサイト名があったら、ユーザーはどう思うでしょうか?

 

『東京芸術大学』は日本でも有名な美術大学であるため、きっとユーザーはそこの主席が運営しているサイトに興味を持つはずです。

 

そのため、仮に『東京芸術大学の首席が彩る画廊』が検索ランキング3位であったとしても、クリックされる可能性が高くなるのです。

 

このように、『かっこいい』サイト名でもユーザーの興味を惹くことができれば、それもまたSEO効果といえるのです。

 

かっこいいサイト名の付け方

では、『かっこいい』サイト名の付け方を解説します。

 

さきほどの例でも分かるとおり、単に『かっこいい』だけではSEO効果を得ることができません。

 

必ず、テーマに合った単語が入っている必要があります。

 

『絵』がテーマなら、『絵』を連想させたサイト名でなければなりません。

 

『無限回廊』『Stardust』など、『かっこいい』『オシャレ』といったキーワードを入れたい気持ちは分かりますが、インターネットユーザーに『絵』をイメージさせることができなければ、自分が必要としていないサイトだと思われてしまいます。

 

それなら、まだ『オレ画伯』のほうがユーザーの興味を惹くことができると思います。

 

また、英語の場合はカタカナ表記にしたほうが良いです。

 

『Stardust』ぐらいなら読める人もいますが、中には英語が苦手でまったく読めないユーザーだっています。

 

サイト名の最大の役割は、ユーザーにサイト名を覚えてもらい、もう1度訪れてもらうことです。

 

名前が覚えづらいサイト名は本末転倒というわけです。

 

つまり、『かっこいい』サイト名を付けるなら、『テーマをイメージさせる単語を入れる』『覚えやすいサイト名にする』の2つは守るようにしましょう。

 

もし、『かっこいい』サイト名が思い浮かばないときは、ぜひ小説のタイトルを参考にしてみてください。

 

小説のタイトルとは、小説の要約を意味します。

 

そのため、タイトルを読むだけでその小説が面白いかどうかが分かってしまうのです。

 

だからこそ、作家たちはこのタイトルを決めるために何日も費やします。

 

過去にロングセラーした小説のほとんどは、このタイトルの付け方が良かったからだと言われるぐらい重要な部分となります。

 

その小説のタイトルを参考にすれば、サイト名も『かっこいい』ものに仕上げることができるのです。

 

まとめ

トレンドアフィリエイトを実践する場合、記事の内容を統一することができません。

 

そのため、好きなサイト名を決めても大丈夫です。

 

もし、かっこいいサイト名にこだわりがあるのなら、トレンドアフィリエイトの実践を勧めます。

 

トレンドアフィリエイトなら、あなたが望むサイト名をつけることができるでしょう。

 

トレンドアフィリエイトの実践方法は、こちらの記事で紹介しています▼

トレンドアフィリエイトの始め方

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。