アフィリエイト1年目で失敗しなかった人間は、おそらく誰一人としていないはずです。

 

私もたくさんの失敗をしました。きっと、億単位で稼いでいるアフィリエイターたちも失敗続きだったはずです。

 

しかし、最後にはアクセスを集められるようになります。あなたがこの記事を閲覧していることが、その証拠となるでしょう。

 

何故、成功することができたのか? それは、失敗の原因をしっかりと把握することができたからです。

 

アフィリエイトで成功しない人は失敗をそのままにしている

 

アフィリエイトに失敗して挫折した人は、よくこんなことを言います。

 

「僕にはネットビジネスの才能なんてなかったんだ」

「私にアフィリエイトは難し過ぎる」

「アフィリエイトは、頭のいい一握りの人間にしかできない仕事だ」

 

確かに、こう思ってしまう気持ちも分からなくはありません。

 

しかし、これらは失敗した原因を特定していないどころか、現実から目を背けていると言えます。

 

例えば、あなたが新社会人のとき、仕事で失敗したことがあったはずです。

 

そして、次からは失敗しないように努力し、仕事を覚えたのではないでしょうか?

 

アフィリエイトも同じです。

 

まず、どうして失敗したのか、原因を特定する必要があります。

 

原因を解決できなければ、同じ問題が起こるたびに失敗を繰り返してしまうからです。

 

失敗の原因を特定する方法

 

では、アフィリエイトで失敗した原因は、どのように突き止めればいいのでしょうか?

 

その方法とは、仮説と検証です。

 

「ここが間違っていたのかな?」と仮説を立て、そのやり方を検証してみる……。この繰り返しです。

 

ここでは、アフィリエイト初心者が躓きやすい「どうしてPVが集まらないの?」を例に解説していきます。

 

記事を書いたのにPVが集まらない……。これは本当に辛いことです。作業時間を費やしたのに報われなかったわけですから、無理もないですね。

 

しかし、だからといって俯いているだけでは何も解決できません。何故、PVが集まらないのか、1つずつ確認していきましょう。

 

まず、投稿した記事タイトルが狙ったキーワード通りになっているかを確認します。

 

キーワードが間違っていれば、PVを集めることは難しいです。

 

そのことについては、こちらで詳しく解説しています▼

トレンドブログのキーワード選定のコツは?PVが増加する正しいやり方

ライバルリサーチのやり方は?トレンドブログで参入できるキーワードかを選定する

 

それでもPVが集まらない場合、SEO対策に問題があることになります。

 

ブログの運営期間も、この原因にあたります。

 

1ヵ月未満だと、グーグルの検索エンジンはブログを正当に評価してくれません。

 

また、記事の内容がインターネットユーザーのためになっていないことも、PVを集めづらくしている原因の可能性があります。

 

SEO対策については、こちらをご覧ください▼

グーグルのSEOガイドラインに準じる理由は?SEO対策の方法も解説

ブログの見出しの付け方と配置について!キーワードを並べてユーザーの興味を惹く

 

他には、ブログに用意されているコンテンツ(記事数)も確認しましょう。

 

10記事しか用意されていないブログは、いわゆるペラサイトと呼ばれる状態であるため、SEO効果が得られづらいです。

 

こういった要領で1つずつ確認していけば、どこが失敗の原因になっているかが特定できるようになります。

 

原因を突き止めるには正しい知識を身につけることが大事

 

素人が気軽な気持ちで登山に出かけると、高確率で遭難します。

 

何故なら、山に関する正しい知識が身についていないので、不測の事態に対処することができないからです。

 

アフィリエイトでも同じことです。正しい知識がなければ、アフィリエイトで失敗した原因を特定することは難しいです。

 

まずは、しっかりとアフィリエイトの知識を身につけることが重要となります。

 

アフィリエイトのコンサルを受けると短期間で成功すると言われるのは、こういった理由があるからです。

 

もちろん、覚えるのは正しい知識でなければ意味がありませんので、独学で始めると苦労することになります。

 

何故、独学だと苦労するかは、私のプロフィールで紹介しています▼

アフィプロの講師紹介~アフィリエイトで生活できるまでの道のり~

 

ですが、独学でも結果を出すことはできます。

 

独学で始めるコツは、あちこちのサイトの情報をかき集めるのではなく、1つのサイトに書かれていることだけを実践することです。

 

アフィリエイトのやり方は人によって異なるため、まったく違う情報を目の当たりにすると「どっちが本当なんだ?」と混乱してしまうからです。

 

例えば、人によっては騙すことで収益を得ようとするブラックSEOを推奨しています。

 

こういったやり方は短期間でお金を稼ぐことができますが、『アカウントが停止になる』『ユーザーから訴えられる』といったハイリスクなやり方となります。

 

私が『アフィプロ』で紹介しているノウハウは、グーグルが推奨するホワイトSEOですので、アフィリエイトの基礎を学ぶことができます。興味がある方は、ここから始めてみると良いでしょう▼

アフィリエイトのやり方

 

まとめ

失敗の原因を特定できれば、あとは実践していくだけで成功することができます。

 

アフィリエイトが難しいと感じてしまうのは、正しい知識が身についていないからです。

 

まずは、しっかりとアフィリエイトのやり方を身につけるところから始めましょう。

 

初めてアフィリエイトに挑戦するなら、トレンドブログがオススメです▼

トレンドブログの始め方

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。