テンプレートとは、平たくいえばブログの体裁を整える壁紙です。

 

収入を得るためにワードプレスを使うのなら、最初から設定されている無料のテンプレートは使いません。

 

必ず、SEOを意識したテンプレートをダウンロードして利用しましょう。

 

今回は、おすすめテンプレートの他に、テンプレートの使い方(設定方法)、SEOとの関係も紹介します。

 

有料テンプレートを利用するのはSEO対策

 

テンプレートは、平たくいえばブログの壁紙です。

 

テンプレートを変えるだけで背景が変わったり、文字がオシャレになったりします。

 

ただ、それだけがテンプレートの効果ではありません。

 

あなたがブログで書いた記事が上位検索され、最終的にはブログの名前が上位検索されるようになるのもテンプレート次第です。

 

何故かというと、無料テンプレートと有料テンプレートには大きな違いがあるからです。

 

それは、SEOを意識しているかどうかです。

 

SEOとは『検索エンジン最適化』の意味であり、検索エンジンの仕組みを理解することで記事を検索ランキング上位に表示させることができます。

 

なので、あなたがブログで収益を上げようと考えるのなら、SEO対策は必要不可欠だと理解できると思います。

 

SEO対策の手法は色々あるのですが、もっとも大事なところでいえば訪れてくれたユーザーに満足してもらえるブログ作りです。

 

グーグルの検索エンジンが下すブログの評価とは、1日に訪れたユーザー数の他に、そのブログにどれぐらい滞在したのかも評価されます。

 

つまり、ファンとなってくれたユーザーが多いブログこそ、最大のSEO対策となるわけです。

 

SEO対策は、こちらの記事で詳しく解説しています▼

グーグルのSEOガイドラインに準じる理由は?SEO対策の方法も解説

 

しかし、無料テンプレートは格好ばかりでSEO対策を意識していません。

 

酷いところでいえば、記事を下まで読んだあとに、上部に移動できるボタンが右下についていないテンプレートもあるぐらいです。

 

こういったものがないブログを見ると、ユーザーは「不便なブログだな…」と思い、あなたのブログから出て行ってしまいます。

 

なので、無料テンプレートを利用する場合は、プラグインを導入して足りない箇所を補助していきます。

 

スクロールで上に戻るプラグインでいえば、『Scroll Back to Top』辺りを利用することになります。

 

ただし、たくさんのプラグインを導入してしまうと、それだけでブログの表示速度に影響が出てしまい、SEO的にも評価が下がってしまいます。

 

そもそも、あなたがアフィリエイト初心者なら、無料テンプレートのどこがSEO対策で足りない部分か分からないため、どのプラグインを導入すれば良いのか見当もつかないと思います。

 

そういう方にこそ、有料テンプレートは心強い味方となってくれます。

 

有料テンプレートはSEO対策を考えてブログの体裁を整えてくれますので、必然的にユーザーの満足度が高くなります

 

複数のプラグインを導入しなくても、すでにテンプレートにはそれらが備わっており、ボタン1つで簡単に表示することができます。

 

様々な手間をかける必要がないため、有料テンプレートはトップアフィリエイターの利用者も多いのです。

 

おすすめテンプレートは賢威

 

有料テンプレートでおすすめなのは賢威です。

 

賢威は、トップアフィリエイターたちに長く愛されているロングセラーのテンプレートです。

 

カスタマイズが多種多様なため、あなたがブログをオシャレにしたいと考えるのなら最適なテンプレートといえるでしょう。

 

何より、SEO対策を意識した体裁に整えてくれます。

 

ユーザーがブログに滞在するために必要不可欠な『関連記事』『人気記事』といった表示をワンクリックで行うことができます

 

また、多くのアフィリエイターが利用しているため、検索すれば使用方法がすぐに分かるのも嬉しいですね。

 

私も賢威を利用していますので、分からないことがあれば教えることができます。

 

≪賢威の詳細を確認する≫

テンプレートの使い方(設定方法)

ワードプレスにテンプレートを導入する設定方法を紹介します。

 

まず、ワードプレスの管理画面のサイドバーにある『外観』→『テーマ』と移動します。

 

表示されたテーマ画面の上にある『新規追加』をクリックします。

 

 

すると、同じ場所に表示される『テーマのアップロード』を選択すると、『ファイルを選択』が出てくると思います。

 

そこに、ダウンロードしたテンプレートをフォルダごと選択して『有効化』をクリックすれば、あとは自動でワードプレスにテンプレートが設定されます。

 

使い方を覚えれば、誰でも簡単に利用することができますので、お好みのテンプレートでワードプレスをカスタマイズしましょう。

 

まとめ

賢威テンプレートを利用するもう1つの利点は、サービスが非常に優秀なところです。

 

例えば、購入したにも関わらず、そこのサイト(テンプレート購入後のダウンロードなど)の使い方が分からない……といった経験は、誰にでもあると思います。

 

賢威のサイトでは、すべての工程が動画で紹介されていますので、ネット初心者でも分かりやすくなっており、利用しやすいのです。

 

アフィリエイトは、初期投資が非常に安く済む仕事なので、テンプレートはケチらずに優秀なものを選んだほうが良いでしょう。

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。