トレンドブログで収益を生み出す場合、ブログの記事内にアドセンス広告を貼り付けていきます。

 

しかし、その貼り方によってクリック数が僅かにですが変動してしまいます。

 

その僅かな変動は、月で数えると1万円以上の差が付く場合もあります。

 

そのため、しっかりとクリック数を上げるアドセンス広告の貼り方を覚えておきましょう。

 

アドセンス広告の上限とクリックされる仕組み

 

広告がクリックされる仕組みを理解すれば、ワードプレスを利用したトレンドブログの収益は右肩上がりになります。

 

ただ、その前にアドセンス広告の1ページあたりの上限を知っておく必要があります。

 

かつて、アドセンス広告は1ページ(1記事)に3つまでしか貼ることができませんでした。

 

しかし、2016年8月以降は上限がなくなり、何枚でも貼ることができるようになりました。

 

ですが、クリックされる仕組みを考えた場合、アドセンス広告は基本的には1ページに3つまでのほうが良いです。

 

それ以上貼り付けても、クリック数やクリック単価が上がることはありませんし、そもそもグーグルの検索エンジンに低品質コンテンツと見なされる可能性があるからです。

 

「上限がなくなったのに、どうして4つ以上貼ったら低品質コンテンツになるの?」と驚く方もいるでしょう。

 

何故なら、インターネットユーザーの立場から見れば、その記事に広告があるかどうかはどうでもいいからです。

 

むしろ、広告がないほうが読みやすいとは思いませんか?

 

そうなんです。広告とは、ブログ運営者の都合であり、インターネットユーザーが求めているサービスではないのです。

 

グーグルの検索エンジンは、インターネットユーザーに有意義となり得るコンテンツのみを上位検索させたいので、中身がない(記事の字数が少ない)のに、アドセンス広告が10つも貼られている記事を評価するわけがないのです。

 

だからこそ、アドセンス広告を記事内に3つ貼るのがインターネットユーザーの邪魔にならない最低限の枚数というわけです。

 

ユーザーが不愉快に思わない広告数であれば、興味を持ってくれた方にクリックしてもらえるので、必然的にクリック数が安定するのです。

 

もちろん、あなたの書いた記事の字数が10,000を超えている場合は、アドセンス広告を記事内に4~5つぐらい貼っても問題はありません。

 

ですが、アドセンス広告の数が多ければ、それに比例してクリック数も高くなるという考えは間違っているということだけは忘れないようにしましょう。

 

クリック数を上げるアドセンス広告の貼り方(ワードプレス編)

それでは、ここからクリック数を上げるアドセンス広告の貼り方を紹介します。

 

ワードプレスで書いた記事にアドセンス広告を貼り付けるなら、以下のように貼るのがベストです▼

 

記事タイトル

前書き(100字)

アドセンス広告

本文前半(400字)

本文後半(400字)

アドセンス広告

後書き(100字)

アドセンス広告

 

文字数は、3つの広告を貼り付けるなら最低1000字から大丈夫というだけであり、書けるならもっと増やしてください

 

しっかりとした記事を書くのなら、1500~2000字が最低ラインとなります。

 

トレンドブログの正しい記事の書き方は、こちらで解説しています▼

アクセス数が増えるトレンドブログの記事の書き方

 

では、基本のアドセンス広告の貼り方を画像にすると、こんな感じになります▼

 

これはアドセンス広告だけの話ではありませんが、インターネットユーザーは記事を読み終わったあとに広告をクリックする傾向にあります。

 

なので、記事の最後に広告を貼り付けるのは絶対忘れないでください。ここが最もクリックされる場所になります。

 

次に、前書きが終わったあとに貼るアドセンス広告もクリックされやすいです。

 

何故かというと、記事と関連した広告が表示されていた場合、それが記事の関連コンテンツだと思ってしまうからです。

 

そして、本文が終わったあとにも広告を貼り付けます。(『まとめ』の後書きより前)

 

人によっては、本文を読み終えると『まとめ』を見ないで去る方もいるため、そういった方にクリックしてもらえやすい場所だからです。

 

以上、この3箇所にアドセンス広告を貼り付けておくと、クリック数が高くなります。

 

ちなみに、アドセンス広告を表示させる場合、画像の上に『スポンサーリンク』と表記しておきましょう。

 

そして、アドセンスの広告サイズは『レクタングル大』がオススメです。『レクタングル大』は、インターネットユーザーからクリックされやすいサイズであり、クリック単価も高めな広告が多いです。

 

まとめ

アドセンス広告のクリック数を上げる方法は、広告の数を増やすことではありません。

 

コンテンツの質を高め、適切な広告数をワードプレスの記事内に貼り付けることが重要となります。

 

「何、この記事?つまらない!」と思われて途中で去られてしまうと、クリック数が最も高い1番下の広告が見られないことを意味します。それは、実にもったいないわけです。

 

なので、クリック数を上げたいなら、まずはコンテンツの質を高める必要があるのです。

 

 

今回の記事は、お役に立てましたか?

 

下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。

 

記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。