アフィリエイトのコンサル生に「アフィリエイトは1日何時間したら良いですか?」とか「稼げるまで何日かかりますか?」といった質問をよくされます。
この疑問は、まだ結果を出せていないアフィリエイト初心者には気になるところだと思います。
今回は、アフィリエイトの作業時間や作業日数が収入とどのように比例するのかを解説します。
目次
作業は終わりが見えるから頑張れる
授業を受けているとき、仕事をこなしているとき、あなたは時計を気にしたことはあるでしょうか?
これは、人間の心理がよく現れている行動だといえます。
授業であれ、仕事であれ、その作業には必ず終わりがあります。
そのため、「早く終わらないかな」と思いながら時計を見る人、「あと〇〇時間しかない、急がないと」と思いながら時計を見る人がいるのは当然なのです。
では、教室や職場から掛け時計を取ってしまうとどうなるのでしょうか?
実は、時間が分からないと作業効率が悪くなると言われています。
終わりの時間が定かでないと、作業のペース配分をどうやって割り振ればよいのか分からず、憶測で行動することになるからです。
1から10まで全力を出せれば問題はないのですが、人間の精神はそれほど強くありません。
時間が分からないだけで不安になるのが人間なのです。
そのため、アフィリエイト初心者が「アフィリエイトは1日何時間の作業で稼げるの?」という疑問を持つことは、ごくごく自然なことなのです。
いつまで経っても結果が出ないなら、初心者でなくてもすぐに挫折してしまうでしょう。
むしろ、この疑問の答えを知っていれば、誰でも結果が出るまで頑張ることができます。
その答えさえ分かっていれば、作業時間をかけても反応がいまいちのとき、「あ、このやり方は間違っているから結果が出ないのか」と判断することができ、すぐに運用方法を切り替えることも可能となります。
アフィリエイトの平均作業は1日何時間?
アフィリエイトの1日の平均作業時間は、統計的なデータがあります。
2016年にアフィリエイト協会が意識調査を行い、「1日何時間作業を行っていますか?」とアンケートを実施しているのです。
結論から言えば、稼いでいるアフィリエイターの平均作業時間は3時間ぐらいという結果となりました。
ただ、このデータのおかげで、他にも興味深い内容が明らかとなりました。
そこで分かったことは、稼げていない人ほど作業時間が多くなり、稼いでいる人ほど作業時間が短いという事実です。
稼いでいない人は4時間以上であるのに対し、5万円以上稼いでいる人は3時間以下が多くなっています。
月100万円以上稼いでいるアフィリエイターに至っては、約80%の人が1~2時間しか作業をしていないと回答しているのです。
これは、不思議な現象でもなんでもありません。
これこそ、アフィリエイトという職業の本質なのです。
アフィリエイトは作業時間が減っていく職業
何故、ブログが稼げるようになると、アフィリエイトの作業時間を減らすことができるのでしょうか?
それは、アフィリエイトの作業を行っていなくてもブログが自動で稼いでくれるようになるからです。
稼げていない人は、ブログにうまくアクセスを集めることができないため、ブログに用意しているアフィリエイト広告(商材)をクリックしてもらえません。
そのため、1日の作業時間を長く使い、ブログを作り込んでいく必要があります。
そうした積み重ねが良質な記事を増やしていくことに繋がり、結果としてインターネット上からユーザーを呼び込む通り道を作ることができるのです。
つまり、アフィリエイトの作業時間はブログの完成度に比例して少なくなっていくのです。
こういった職業は、他には類がないはずです。
それどころか、会社員なら役職を与えられると責任も背負わされてしまい、ときにはサービス残業を強いられることもあります。
役職手当とは名ばかりの金額であり、平社員のときに深夜手当をもらっていたほうが稼げていたという人は意外と多いようです。
一般職は、勤務歴が長くなると作業時間も長くなると解釈することができるでしょう。
実は、他のネットビジネスも一般職と同じく作業時間が長くなる傾向にあります。
例えば、子供たちに憧れのユーチューバーもそうです。
人気になれば、チャンネル登録者を楽しませるために、毎日のように動画を公開しなければなりません。
休んでしまえば、他のユーチューバーにユーザーを取られてしまうことにも繋がるからです。
このことからも分かるように、アフィリエイトがいかに特殊な職業であるか、そして何より自由な時間が持てる職業であることが分かります。
結果が出るまでの作業時間と作業日数が重要
今までの話を整理すると、結果さえ出れば作業時間や作業日数を減らすことができます。
逆にいえば、アフィリエイトで結果が出るまでは作業時間と作業日数が重要といえるでしょう。
アフィリエイトで結果が出ない限り、あなたの収入はゼロということです。
なら、結果が出るまではたっぷりと作業時間をかけたほうが良いでしょう。
まずは、運用するブログをユーザーに見てもらえるようにしなければなりません。
ブログで集客できるようにすれば、おのずとアフィリエイト広告の商材が売れるようになります。
では、どうすれば集客ができるようになるのでしょうか?
それは記事です。
記事を公開することで検索ランキングに表示されるようになるため、そこからインターネットユーザーを集客できるようになります。
ただし、記事をいたずらに増やしても集客できるわけではありません。
公開した記事は、ユーザーに読まれなければ意味がないからです。
なので、作成する記事はユーザーに価値を与える内容にする必要があります。
もちろん、こういった記事を書くのは時間がかかってしまいます。そのため、アフィリエイト初心者は記事の文字数を短くしたり、どこからか拾ってきた情報をまとめただけの内容にしてしまいます。
しかし、そういった記事ではユーザーに価値を与えることができません。
「この記事は面白い!」と思ってくれたら、ユーザーは再びブログに訪れてくれます。
ユーザーがファンになることで、安定したアクセスを確保できるのです。
こういった記事をブログに書き溜めていくことで集客できるようになり、結果として稼げるようになります。
作業の効率化を図る
アフィリエイトで結果が出るまでの作業時間は、人によって異なります。
何故なら、能力によっても作業時間が変動してくれるからです。
例えば、パソコンのタイピングも作業効率を図るために必要な能力です。
他にも、ブログのテーマにする知識が頭に入っていなければ、いくらタイピングができても文字を入力することはできません。
そのことについては、こちらの記事で解説しています▼
これに加え、アフィリエイトのノウハウも覚えておく必要があり、それを実践しながらブログを運営する必要があります。
アフィリエイト初心者には成功例が存在しないため、「これで大丈夫なの?」「このやり方は間違っていないかな?」と考えながら作業することになります。
これでは、作業時間が伸びてしまうのは無理もないのです。
そこで、作業の効率化を図り、作業時間を短くしていく必要があります。
例えば、アフィリエイト初心者はブログをカスタマイズしたいと考えたがります。
確かに、始めて運用する自分のブログを格好良くしたり、可愛くしたい気持ちは分かります。
しかし、そういった時間よりも大事なのは、集客するために必要な記事を作成することです。
つまり、すべての工程よりも優先して記事作成に時間を費やすようにしましょう。
もちろん、ロゴ画像や壁紙を充実させることも、ユーザーに興味を持たせるためには必要なカスタマイズです。
しかし、記事以上にユーザーを楽しませるコンテンツは存在しません。
何より、記事がなければ集客もできませんし、広告もクリックされるはずがありません。
なので、アフィリエイト初心者はブログの体裁を整えたら、一心不乱に記事だけを書き続けると良いです。
記事を書き続けることで記事作成能力も上達しますので、より短時間で記事を投稿することができるようになります。
そうなれば、おのずとアフィリエイトで成功することができるのです。
記事の正しい書き方は、こちらで紹介しています▼
まとめ
『アフィリエイトは1日何時間の作業で稼げるようになるのか?』という答えは、あなたの作業能力に比例するといえるでしょう。
1日3記事を書くアフィリエイターが多いので、1記事を書き上げるスピードが1時間なら、1日3時間がアフィリエイトの作業時間となります。
もし、タイピングができなかったり、記事をまとめる知識がない場合は、もっと時間がかかることになるでしょう。
何より、正しい記事の書き方をマスターしていなければ、いくら記事を書き溜めていってもブログで集客することはできません。
アクセスを集められる記事を作成できるようになることが、アフィリエイトの成功の近道となるでしょう。
1人で学ぶのは大変ですが、人から習えば短期間でマスターすることができます。
短期間で結果を出したいのなら、アフィリエイトのコンサルティングを受けるのも手です。
何が正しいのか、何が違うのかを即答してくれるメンターがいれば、あなたは記事作成に集中することができるからです。
ただし、メンター選びは慎重に行う必要があります。
メンター選びについては、こちらの記事で解説しています▼
アフィリエイトのメンターでおすすめは?自分に合う先生の選び方
今回の記事は、お役に立てましたか?
下部に質問を書き込めるコメント欄を設けていますので、疑問に思ったことや分からなかった部分があればお答えします。
記事内とはまったく関係のないアフィリエイトの質問でも構いませんので、ぜひお聞かせください。